貸切パーティーの実施を考える
幹事の皆様へ

withコロナ

ー貸切パーティー責任者がお答えする10の質問ー

はじめに

厚労省から商業施設向けに喚起方法についてのガイドラインが発表されるなど、コロナ禍で各種サービスの利用方法が見直されています。感染対策を厳密に行っている場所でなら、「だれかと時間を共有したい」という思いをかなえられるようになりました。

私たちはお客様が安心して集まり、楽しむ時間を持てるように厚労省の通知にそって対策を行っています。このページでは貸切パーティーの幹事様から多く寄せられる質問と、弊社の責任者の回答を掲載させていただきます。

「どうしても実施したい集まりがあるけど、どうすればいいのかわからない」、「参加者にどう説明すれば安心してもらえるのか知りたい」といった不安を解消する材料となれば幸いです。

その他に疑問点や懸念点があるという場合は、気軽にご相談ください。幹事のみなさま・参加者のみなさまが安心できるようにお手伝い致します。 私たちは貸切パーティーの実施を考える幹事様の良き相談相手になれることを願っています。

貸切パーティー責任者が
お答えする
10の質問

Q

会場の除菌と換気について教えてください。

A

会場の衛生管理については厚労省のガイドラインを参考にしたうえで、さらに厳しい独自の基準を設け、清掃には通常の3倍の時間をかけて対応しています。

具体的な除菌・換気方法は、下記の通りです。

  • 全室に空気清浄機を設置し、常時換気を実施
  • お客様が操作する機器やドアノブなどの取っ手類は全て除菌清掃
  • 不特定多数の接触率が高いエレベーターやトイレは30分に1回の除菌清掃を実施
  • 共有部は窓やドアを開放してフロア全体を換気
  • 各会場の受付には飛沫感染防止の仕切りを設置
  • 会場内各テーブルに除菌用アルコールを設置
  • フロア内各所(入口/トイレ/バーカウンター)に除菌用アルコールを設置
  • 店舗内各所に4m間隔で除菌用アルコールの設置 など

私たちは「どのような環境ならお客様が安心して利用できるか」を常に検討し、設備を充実させています。店舗での除菌・換気方法の詳細は下記ページにて、写真付きでご覧いただけます。

Q

スタッフの体調チェックは行っていますか。
また、体調不良者が出た際にはどのように対応していますか。

A

毎日出勤前に検温を実施しています。37.2℃以上が確認された場合は出勤停止となります。もちろん、体調に異変がある場合にもすぐさま勤務店舗に報告がありますので、体調不良のスタッフが無理して勤務することはありません。

Q

利用者の体調を確認するためにどのような対応を行っていますか。
また、利用者のなかに体調不良者が発生した際にはどう対処しますか。

A

お客様には来店時に検温を依頼し、幹事様に参加者のリストと検温済みの署名を提出していただいています。利用中のお客様に体調不良があれば、その場で退出を依頼しています。
また、利用後に体調不良が発覚した際には、幹事様経由で参加者のみなさまにご連絡致します。

Q

運営している店舗・会場で感染が発生したことはありますか。

A

上記のように、様々な対策を行っているので、これまで1度も発生したことはありません。

Q

対策を行う際、専門家の指示や何らかの公的機関のガイドラインを参考にしましたか。

A

前述の厚労省からの換気についての通知をはじめ、公的機関のガイドラインについては常に新しい情報を取り入れています。

Q

店舗の感染対策は、何らかの公的機関のガイドラインを参考にしていますか。

A

前述の厚労省からの換気についての通知に加えて、東京都が推奨する「感染拡大防止ガイドブック」の<レストラン、料理店等編>および<イベント編>をもとに感染対策を行っています。

また、東京都が定める「感染拡大防止ガイドライン」に沿って徹底した感染対策を行っている証として、「感染防止徹底宣言ステッカー」の発行が認められ、各店舗にステッカーを貼付しています。

Q

実際に貸切パーティーを実施した人からはどのような感想がありましたか。

A

お客様からいただいた言葉をそのままお伝え致します。

  • 「入口で検温とアルコール消毒を依頼された。店内様々な場所にアルコールがあった」
  • 「部屋は換気されていて、思っていたよりもかなり広い部屋を案内されたので、密集しなかった」
  • 「お部屋だけでなく、トイレもキレイだった。清掃時にアルコール消毒している姿を見かけて安心した」

Q

社会の状況が変わり、予定していた会自体を実施できなくなった時のことが不安です。予約のキャンセル料はいつ頃から発生しますか。

A

私たちも会が実施できなくなるリスクについて検討し、お客様が安心してご利用いただける方法を模索しています。新型コロナウイルスが収束するまでは、開催10日前まではキャンセル料をいただかない「仮予約」で対応可能としています。10日前までにお知らせいただければキャンセル料は一切いただきません。

Q

何人から何人まで三密を回避して会場を使えますか。
また、飲食は可能なのでしょうか。

A

2名~300名で三密を回避しながら利用できます。大人数で使用する際にはフロア貸切だけでなく、ビルの複数フロアの貸切という方法も用意しています。複数フロアの貸切を行う際には、同じビルの異なるフロアをモニターでつなぎ、三密を回避しながら全体でコミュニケーションをとっていただくことが可能です。

また、飲食についてもご安心いただけるよう工夫しています。具体的には個包装のビュッフェやテーブル別の大皿提供、パーソナルスタイルなど、お好みの提供方法をお選びいただけます。飲食物は幹事様と相談のうえ、1組1組カスタマイズして提供しています。

最後に

私たちは新型コロナウイルス以前から、お客様の希望に合わせて様々なスタイルのパーティーを実施してきました。それはコロナ禍でも変わりません。みなさまのご要望をうかがいながら、よりお客様が安心できるパーティーを形にしていきたいと考えています。

お客様の要望をうかがい、どうすれば実現できるのかを考えるのが私たちの仕事です。会場選びや実施方法など、悩んでいることがあれば、気軽にお問い合わせください。開催が具体的に決まってない状態でもかまいません。

「大切な人と集まって、安心して楽しい時間を共有したい」と考えるみなさまにとって、withコロナ時代の相談役になれれば幸いです。

最後に